布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
スラブWガーゼ・フラミンゴピンクの授乳ストール


ご注文いただいたスラブWガーゼの授乳ストールです。

今回ははじめて無地のストールを作りました。
一度作ってみたかったので嬉しい♪

暗めの色のコートなどを着ることが多く、さし色になるようなストールを・・・とのご希望
手持ちの無地のWガーゼの中からこの「フラミンゴピンク」をご提案させていただきました。
オレンジがかったやさしい大人っぽいピンク色で、私自身もとっても気に入っている色なんです☆



端は生成のトーションレース。
お任せいただいてから「絶対コレ!」と一発決まりで(笑)

今回もレースが全部見えるつけ方で縫いました。
ちょっと一手間かかりますが、表も裏もキレイに仕上がるので今後はこの縫い方でいこうと思います!

ボタンは、先日yeahyeahのちゅんさんからおすわけしていただいたクローバーのウッドボタンです。

タグ部分にはお花模様のピンク色貝ボタンを♪



ボリュームがあるのにふんわりと軽いストールができました(^^)v

使ったWガーゼは楽天の「いすず」さんで購入したものです↓


いつの間にか色の種類たくさん増えてます〜
無地のストールもやっぱりかわいい(*^^)
ここのWガーゼはスラブ織だから単色でも味がある感じ。
また違う色でも作ってみたいなと思います。

授乳ストール / 13:28 / comments(0) / trackbacks(0)
ブラックウォッチWガーゼの授乳ストール・ふたたび


ご注文いただいたブラックウオッチWガーゼの授乳ストールです。
相変わらず人気のこの柄♪
手持ちの生地がなくなってしまったので新たに注文したところ
いつも使っている生地が在庫切れだったため、以前使っていた柄違いのほんの少し太めのチェックを購入しました。

肌触りはもちろん一緒(*^^)b
色合いも同じです。線が太いぶんチェックがはっきりしてる感じ。
ストールに仕立ててしまえばこの2柄はそんなに違わないような気がします。



フリンジ+生成のトーションレースにお花模様のココナツボタン
レースとフリンジは赤色ブロックチェックの授乳ストール・2と同じように少し離してつけました。

同じWガーゼはこちら↓



ホワイトラインのブラックウォッチで作ったこともあります☆

いろんな種類のブラックウォッチWガーゼをもっていますが、
やっぱりこの布がいちばんストールにむいていると思います。
ふっわふわなんですよ〜

授乳ストール / 16:58 / comments(4) / trackbacks(0)
授乳ストール3枚、完成


授乳ストールを3枚オーダーいただきました♪

生地のご指定があり、その他はほぼお任せでしたので
アレコレ考えながら、楽しく作ることができました。

いつもとは少し違う素材を使ったこともあり、実はちょこっと大変だった部分もf(^_^;

流れ作業的に作っているのではいい仕上がりにはならないなあ・・・と勉強になりました。

もっともっと上達したいです(*^-゜)



3枚のうち1枚はブラックウオッチ柄のWガーゼ。
定番でお作りしているワッシャー(しわ)加工のもの。
この生地、ホントに人気です☆

生成のトーションレースとクローバー柄のウッドボタンを使いました。
とても気に入っていたこのボタン、もう在庫切れなんです。



毎度の叫び・・・、BWは写真に撮るのがむつかしーーー!

他の2枚はこちら
綿麻タンブラーワッシャーWガーゼの授乳ストール
Wガーゼフランネルの授乳ストール

授乳ストール / 20:45 / comments(2) / trackbacks(0)
Wガーゼフランネルの授乳ストール


厚手のWガーゼに起毛加工をほどこした「Wガーゼフランネル」の授乳ストールです。
こちらもお客様に布を指定いただいてお作りしました。
楽天の「いすず」さんでの購入です。

かなーーーりふんわりしていて、ストールというよりはブランケットのような感じでお使いいただけるかな?

実は、いつもストールを作っているWガーゼのような感覚で作っていたら、縫い目がガタガタになってしまい(-_-;)
ほどいてアイロンをびしっとかけてからミシンをかけ直しました。

厚みがある上に2枚立てになっているため(Wガーゼなので)、3つ折りがしにくく。
とても時間がかかってしまいましたが、できあがりは可愛くなったと思います(*^^*)
レースはミントグリーンの細幅トーションです。



夕方にやっと撮影したためか、色合いがちょっと違う!?
1枚目の方が色が近いです。
あったかそうなストール、私もほしくなってしまいました♪


お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 19:37 / comments(0) / trackbacks(0)
綿麻タンブラーワッシャーWガーゼの授乳ストール


綿麻タンブラーワッシャー加工Wガーゼの授乳ストールです。
お客様に布を指定いただいてお作りしました♪
楽天の「いすず」さんで購入しています。

綿麻らしくさらさらしていて、少しだけふんわり。
肌触りのいいWガーゼです♪
ボタンは切り株もようのウッドボタン☆



端のレースは焦げ茶の両山トーション。
レースの種類はお任せだったので、生成にするか生成×茶のツートンにするか・・・悩んだのですが
私が使うならきっとこのレース!と最初の直感で決めました(笑)

いつもとちょっとレースのつけ方を替えて、レース全体が表にくるようにしました。



オリジナルはんこのタグでちょこっと飾ってます。


お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 18:57 / comments(0) / trackbacks(0)
赤×生成・リバーシブルチェックの授乳ストール


赤色と生成(薄いベージュ)のリバーシブルチェックのWガーゼを使った授乳ストールです。
裏が細かいチェック模様になっています。
秋らしい色合いです♪
大きい方のチェックはやや縦長、よこ1cm×たて1.2cmといったところでしょうか。



同時進行で作っていた赤色ブロックチェックの授乳ストール・2とは色やチェックの大きさも微妙に違いますが、質感も違います。

こちらの布は細い糸を織ったガーゼで、つるんとしている感じ。
少し薄手ですので、よりかさばりにくいです。
ブランケットとして使うなら厚みがあった方がいいでしょうか?

どちらがよいかはお好みで・・・♪
(リバーシブルWガーゼは現品しかないため在庫限りです)

授乳ストール / 15:24 / comments(0) / trackbacks(0)
赤色ブロックチェックの授乳ストール・2


オーダーいただいた授乳ストールです。
明るい色のチェックで、とのことでしたので、赤色ブロックチェックの授乳ストールを選んでいただき同じ布でお作りしました。

いつもはフリンジのすぐ上にトーションレースをお付けしているのですが、お客さまから「フリンジから少し離してつけてください」とご希望がありました。
作ってみるとなるほど、こちらもカワイイ(*^^*)
首に巻くストール使いにすると、レースが映えますね。



ワッシャー(しわ)加工のWガーゼで、ふわふわっとした肌触りです。
チェックの大きさは約1.4cm角

トーションレースはぱっと明るいオフホワイト。
フリンジとレースのバランス、いろいろ研究してみたいです。



実は同時進行でもうひとつの赤色チェックで授乳ストールを作りました。
赤×生成・リバーシブルチェックの授乳ストール

色味やチェックの大きさの違いは写真をご参考に♪


お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 15:09 / comments(0) / trackbacks(0)
BW*ブラックウオッチWガーゼの授乳ストール


オーダーいただいたブラックウオッチ柄Wガーゼの授乳ストールです。

こちらのWガーゼはワッシャー(しわ)加工のもの。
ふわふわっとしていて肌触りがとてもよいんです♪

端には濃ベージュのリネンレース。
落ち着いた大人な色合いです☆



お花のウッドボタンが3つ。

それにしてもブラックウオッチって写真に色が出しにくくて、毎回撮影に苦労してます。
天気のいい昼間の窓際でしか写真撮れませんf(^_^;



新しく作ったオリジナルの「はんこ」でちょっとおめかししちゃいました。


お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 14:57 / comments(0) / trackbacks(0)
赤色ブロックチェックの授乳ストール


ご出産のお祝いにとオーダーいただいた授乳ストールです。
(2009年春頃)

オフホワイトのトーションレース+フリンジで仕上げました。
このブロックチェックはよく色違いでストールを作っているのですが、どの色もハズレはないですね(*^^*)
ナチュラルなのにほんの少し個性的な赤色チェックのストールは、いい指し色になりそうです。




お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 11:04 / comments(0) / trackbacks(0)
ラベンダー色の授乳ストール リバーシブルWガーゼ♪


オーダー品の授乳兼用、大判ストールです♪
mam craft chouchouのブログを見ていただいたからのご注文でした。

トルソーの写真、夕方近くなってからの撮影なのでストールの色がうまく出てません〜(/_;)



こちらの写真の方が色が近いです。
やさしい明るいラベンダー色のリバーシブルWガーゼ。
私も大好きな色合いです♪

ピンクよりの紫色の授乳ストールがご希望とのことでしたので、このリバーシブルWガーゼを使ってみました。

ストールの端につけるトーションレースを生成にするかオフホワイトにするか、さんざん迷いましたf(^_^;

夏の真っ最中に使うならオフホワイトにするところ。
でも、これからご出産予定とのことでしたので、秋冬にオフホワイトは寒々しいかな?と生成に決定〜☆
ナチュラルな感じのストールに仕上がりました。



ココナツボタンをとめる糸はピンクのグラデーションが施された縫い糸を使いました。
小さい部分だからあんまりわからないかも(・・∂)

このリバーシブルWガーゼ、チェックの部分が先染めではなくプリントなんです。
授乳ストールは先染めチェックを使うことが多く、どんな感じになるかな〜?と思ってたら
違和感もないし、裏のドットがちらっと見えてとっても可愛い♪


お好きな色や柄での授乳ストールのオーダー受け付けてます☆
http://needle-mouse.jugem.jp/?eid=56

授乳ストール / 15:05 / comments(0) / trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>