布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
パッチシュシュ風キーホルダー♪
iPhoneImage.png

こちらもずっと作ってみたかった新商品
パッチのシュシュに見えても〜

iPhoneImage.png

実はキーホルダー!!
なんです。

年中、車の鍵を探してるそこのあなた!
(私ですw

たとえば、
ドライブ中にコンビニに寄ったり、保育園や幼稚園へのお迎えだったり
鍵を短い間にバッグに出し入れするのも面倒なときは

腕にくるんと装着

iPhoneImage.png

端っこにナスカンとカラビナが付いてるので、
バッグの金具やベルトループに取り付けたり。

iPhoneImage.png

中はスプリングなので、
びよーんと50cmくらい伸びます。
家の鍵なら外さずに開け閉めできちゃいますね。

数年前にあるブログで拝見して
ずっと作ってみたいなーと考えてました
(自分の発案ではないのです)

何度かの試作を経て、やっと形になりました。長かった。。。

布合わせが楽しいからもっとたくさん作りたい♪
ハンドメイドetc. / 00:34 / comments(0) / trackbacks(0)
持ち手つきウェットティッシュケース、試作&量産
またまたご無沙汰でございます。。。

ちょっとずつ新作挑戦してますよー
まずはラミネート生地のウェットティッシュケース(じゃーん!

iPhoneImage.png

こちらは自宅用
ずうううーっと作ってみたくて材料も用意していたのに、
なかなか腰が上がらずにいました。
ファスナー普段縫わないからつい避けちゃってw

ウェットティッシュ、子持ち的には「おしりふき」を入れるケース(ポーチ)ですね

ビタット付きも便利そうだし作ってみたかったけど、
粘着部分の試行錯誤が必要そうかなってことで
まずは汎用性の高いこのタイプを♪

これ、予想以上に便利( ̄▽ ̄)V 
もっと早く作ればよかった〜
ファスナーも慣れればなんてことなかった!

取り外しのできる持ち手付きだから、
ドライブ中にヘッドレストにぶらされげておいたり、旅行先に持っていったり、
はたまたトイレでお掃除シートを入れたり、いろんな使い方ができます

マチの部分にひと手間かけてステッチを入れました。
こうすると中身が減ってもきれいな四角の形をキープできるんです!

とても気に入ったから量産しちゃいました

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

もっと作りたかったけど打ち止め
(売れるかわかんないし←弱気)

iPhoneImage.png

中にうちで使ってる
水分たっぷりのおしりふきを入れてみました
新品ですよ(一応w)

これはおしりふきとして大きめサイズなので、
おそらく他のメーカーのおしりふきも入ると思います。
今度ちゃんと試してみますね

余談ですが
このおしりふき、パラベンやPGが入っておらず
肌の弱いうちの子たちもかぶれなくて愛用してました(^^)

iPhoneImage.png

もうひとつのこだわりは、このリングファスナー!!
絶対に使いたかったんです。
YKKのロゴがまぶしいよー

予想通り、ファスナーの開け閉めがとっても楽。
カラーリングも可愛くて、
毎回どの色と合わせるか悩むのもまた楽しい♪

iPhoneImage.png

持ち手は本革。
両端にナスカンのついてるタイプです
これもここにこうやって使いたかった!力説w
持ち手が必要なくなったら取り外せます。
フレキシブルに使えるのが好きなんです。

パーツにこだわると材料費上がっちゃうんだけどね
定番化できますように、ドキドキ。
ベビー服&雑貨 / 21:04 / comments(0) / trackbacks(0)
9/10(木)はポワールさん1Dayshop!
夏休みが終わって、早速恒例のポワールさん1DayShopです♪

以下、mam craft chouchouブログより転載
----------------------------------------------------------

mam craft chouchou
ポワール1day shop
9月10日(木)10:30〜14:00
ポワール二宮店カフェスペースにて。

パンの香りと、ナチュラル布雑貨で癒されてください!
また、秋の入園を控えてるお子さんの通園グッズを探しに来てください♪
オーダーも受け付けております。

iPhoneImage.png

すっかり在庫薄だった布ライナーや布ナプキンに・・・


iPhoneImage.png

新学期にはかかせないマスクも大量に作りましたっ!
(間に合ってよかったー

明日のお昼、ポワールさんでどのパンを食べるかが楽しみです( ̄∀ ̄)
イベント / 21:16 / comments(0) / trackbacks(0)
定番、ラミネートのお食事エプロン♪
3ヶ月近く更新ありませんでした・・・懺悔

怒濤の夏休みも終わり、ぼちぼちと製作を再開しています
今年は休み中の無理をしませんでした!(おおっ
おかげで小学生達と充実した夏休みを過ごせましたヽ(´▽`)ノ

まずは、定番のラミネートエプロン♪



iPhoneImage.png

新柄もたくさんあるのです・・・
個人的には男の子のくまさん柄がイチオシ(*^^)v
ベビー服&雑貨 / 20:52 / comments(0) / trackbacks(0)
21日(日)はいちごいちえ♪5周年


先週の木曜日はポワールさん1DayShop
土日はマルシェワンダーランドへの出店でした

多数のご来店誠にありがとうございました♪

マルシェは、とにかく暑かった(^_^;)
スタッフさん、出店者の方、お客様も本当にお疲れ様でした!

でもでも、屋外のイベントはちょっと大変だけども
その分雰囲気も楽しめちゃいます
来年もまた参加できますように・・・


さて今週末は「ふくいの手作り市場*いちごいちえ」でございます

6月21日(日)10:00〜15:00
パワーセンターワッセ・アーケードにて



な、ななななんと5周年ということで
いつもの抽選プレゼントにオリジナルグッズをご用意しております♪

いちごいちえマークのついたタンブラーヽ(´▽`)ノ

詳しくはいちごいちえHPをどうぞ〜
 
イベント / 11:12 / comments(0) / trackbacks(0)
ポワール1Dayshop & マルシェワンダーランド
5月、気付いたら一度も更新しておりませんでした(´Д`;)
ちょっとずつエンジンかけていきまーす

さてさて6月はイベントが立て続けにあります♪

以下、mam craft chouchouブログより転載
----------------------------------------------------------

ポワール1day shop
6月11日(木)10:30〜14:00
ポワール二宮店カフェコーナーにて

恒例のポワールショップです!
毎回たくさんのお客様にお越しいただきまして、パンの香りにも癒され、スタッフも大好きなイベントです!
平日のお子さんがいない間に、ふら〜っとお越しください。
もちろんお子さん連れも大歓迎!小さい赤ちゃんが大好きなスタッフが癒されます(笑)


マルシェワンダーランド2015
6月13日(土)◆10:00〜17:00
6月14日(日)◆10:00〜16:00
福井県陶芸公園第1公園(福井県丹生郡越前町小曽原6-12)
※雨天決行・荒天時交流会館プロムナード
https://marshewonder2015.wordpress.com/

chouchouは両日とも参加です。
お外でピクニックついでにお越しください♪
私たちも、3回目?の参加になりますかね?
とてもたくさんのクラフトブースにパフォーマンスに、うっきうきのイベントです!
晴れるといいな〜〜♪

----------------------------------------------------------

ありがたいことに定番品の在庫が薄く(特に布なぷ)
ここ数日、必死で縫ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年は服作りまで辿り付けなさそうです・・・残念
でもでも
特にマルシェは参加するだけでも楽しみなイベントです♪
たくさん目を肥やしてお買い物してきます!!

 
イベント / 07:29 / comments(0) / trackbacks(0)
BOXティッシュ携帯ケース ラミネートver.
最近の新作と言えるかなー?
昔よく作っていたBOXティッシュ携帯ケースをラミネートで(・∀・)



試作を重ねてこの形に落ち着きました
単純な構造ですが工夫が詰まっています・・・
ラミネートなので厚みが出過ぎると扱いにくいのです

さて、BOXティッシュ携帯ケースとはっ



箱ティッシュの中身を詰め替えて持ち運びできるケースです♪
ポケットティッシュじゃ足りないんですよね
花粉症の時期とかは特に(>_<)



タブを付けて取り外しのできるボールチェーンを通しました♪

たとえば洗面所とか、車の中とか
ちょっとティッシュがあるといいなってところにぶら下げることができます

かばんの中で行方不明にならないように持ち手に引っ掛けたり・・・

ちょっとしたプレゼントにもぴったり(^^)

 
ベビー服&雑貨 / 10:28 / comments(0) / trackbacks(0)
布なぷ☆やわらか自然綿スムース
布なぷを作り始めた頃にはよく作っていた
​やわらかいスムースニットを使ったプレーンタイプ

下着と同じニットで肌にも心地よくて気に入っていたのですが
スムースは色柄がベビー用の淡い色合いのものが多く
汚れ残りが気になるかなあと(。-_-。)

その後オーガニックコットンのスムースニットで作った布なぷは
自分でも愛用していたのですが、その生地も廃盤になってしまい・・・



で!

最近、またリクエストをいただき
やっと作りましたよーーーーー

しばらく前に買っておいた自然綿のスムースニットです!
茶色地と白と緑の細いボーダーがナチュラルかわいい。

でもこの生地も廃盤らしく、あるだけ・・・になります



とりあえず4枚、こんな柄で(´∀`*)



ずっと使うのを後回しにしていた理由
水通しで色ムラができちゃったんです・・・
デリケートな素材だから仕方ないけど落ち込みました(´;ω;`)

でも肌触りはとってもよいし、使わずにいるのももったいないので
アウトレット価格で出品します。

自分用にも欲しいなあ♪



 
手作り布なぷ通信 / 10:07 / comments(0) / trackbacks(0)
布なぷ2015/4☆Sライト&一体型S
布なぷネタが続きます
スナップ付け50個以上終わりました〜
このくらいはお茶の子さいさいです

・・・ちょっと手が痛いかも(笑)

iPhoneImage.png

すっかり定番品となりましたSライト♪
通常のライナーと一体型Sの中間な感じ

新作。布ナプキンSサイズライト


iPhoneImage.png

このドットジャガードWガーゼは残りわずか・・・

でも!生地が変わっても作り続けますよヽ( ̄▽ ̄)ノ
もう新しい布も確保済(ひゃっほーい
次回から登場予定♪


iPhoneImage.png

こちらは一体型のSサイズ
数少なくてすみませんm(_ _)m


iPhoneImage.png

肌に当たる面は起毛ダンガリーver.

このほか、プレーンタイプも40枚前後縫いました〜
ほんっとに在庫がなかったので(^_^;)

もっともっと種類増やしたいけどここらで一区切りして
布なぷ以外の定番品を仕上げますっ
手作り布なぷ通信 / 18:34 / comments(0) / trackbacks(0)
布なぷ☆リバーシブルホルダーの使い方


リバーシブルホルダー、増産しました♪

基本的にここ数年、形や仕様は変わっていないです
(去年からプラスチックスナップになっただけかな?)

この形で作り出したのはいつだったっけー?と記事を探したら
なんと2008年でした(°д°)
7年も前だったとは〜・・・

新装♪リバーシブルホルダー

プレーンタイプの布なぷを落とさないようにするためのホルダーです
ズレを少なくしたり、下着への汚れを防ぐ効果もあります(^^)

通気性重視で防水布は入ってません

(防水ホルダーのご要望もいただいてるので夏までに商品化したいです!)


ちなみにプレーンタイプ=
ハンカチのように折りたたんで使う布なぷです♪




今更という感じもしますが
リバーシブルホルダーの使い方を簡単にご説明〜

プレーンタイプの布ナプキンを用意します
(市販の布ナプキンでもだいたいサイズは合うと思います)




プレーンタイプの布ナプキンを3つ折りにして・・・




上下のストレッチレースに挟みます
あとは下着に付けるだけ(`・∀・)ノ




こちらがショーツ側になります
幅の広い方が下(おしりの方)です

トイレに行ったとき、あまり汚れていないようであれば
プレーンタイプの布なぷだけたたみ方を変えて使うこともできます

「リバーシブル」の名の通り
柄のある方でも無地ネルでもどちらを表にしてもOK♪

 
手作り布なぷ通信 / 15:36 / comments(0) / trackbacks(0)
<< | 2/29 | >>