布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
シンプルイズベストな布ナプキン
私が今作っている布ナプキンは、「プレーンタイプ」がメインです。

布ナプキンプレーンタイプ

こんな感じの、ハンカチのような布ナプキンです。
洗いやすく、乾きが早く、簡単に作れる。
工夫次第でいろんな使い方ができるのも特長ですイケテル

布ナプキンの種類はいろいろとありますが、大ざっぱにわけると「プレーンタイプ」か「クリップオンタイプ(一体型)」になります。

私が布ナプキンを使い始めたのは4年以上前のこと。
その間に市販品を使い、自作でいろんな形をアレコレと試してみて、結局たどり着いたのはこのシンプルな形の布ナプです。
特に何年も使っていると「洗いやすい」というのはすごく大きな利点なんだということに改めて気付きました。
4年前に作った布ナプキンたちは今でも現役ですぴかぴか

かといって、クリップオンタイプが使えないというわけではないんですよ。
市販品の防水つきクリップオンは今でも外出時に使っています。
(数種類持っている中で、すぃーとこっとんのdシリーズの一体型が1番のお気に入りです)

それにライナーはクリップオンの形ばかりです。
ライナーは付けていることを忘れてしまうので、おっことしてしまうことが多くてたらーっ

どちらがいいかというより、上手に使い分けるのがポイントかな?
外出が多い方、特に働いていてあまり頻繁にお手洗いにいけないという方にとっては防水つきのクリップオンは重宝すると思います。
(ただ今の自分にあまり必要がないので作っていないだけ、というのが実情だったり汗)



手作り布なぷ通信 / 03:47 / comments(2) / trackbacks(0)
| 1/1 |