布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 布ナプキンQ&A もくじ | main | [布ナプキンQ&A]布ナプキンとの出会い、じぶん編 >>
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
[布ナプキンQ&A]ホントに布で大丈夫ですか
まだ布ナプキンを使っていらっしゃらない方から一番多い質問です♪

確かに心配な気持ちはよーぉぉぉくわかります。
私もそうでした。

ちゃんと吸収するの?
すぐに漏れてしまうんじゃないの?

って不安になりますよね。

こんな質問を受けるたびに、

「もちろん大丈夫です!」そして

「意外に布って吸収するんですよ〜」

って答えてます。

この「意外に」というのがミソかもしれません(笑)

使い始めると、想像以上に布には吸収力があることにきっと驚くと思います。
特に、布ナプキンで一番基本となる「ネル」という種類の布は、とても保水力があるんですよ。

ま、とはいっても、吸収する量には限度があります。

当たり前のことですがσ(^_^;)

でも使い捨てのナプキンだって、いつまでも吸収し続けはしないし、
失敗することもありますよね。
(失敗=下着や服に経血をつけてしまう、etc.)

はじめて初潮をむかえてから生理にしばらく慣れるまでは、きっとどんな方でも試行錯誤があったと思います。

それよりははるかに「楽」ですよ。
既に経験してることですからね☆

慣れればもちろん、布ナプオンリーで過ごせるようになります。
失敗も少なくなりますよ。

「布ナプキンを使うと量が少なくなる」という話を聞いたこともあります。
個人的な実感では、量が少なくなるというよりも「トイレで出る量が増える」ような気がしてます。

理由は・・・明確にはわかりません(笑)
でもそういう声はホントに多いんです。
不思議ですよね。

使い始めてすぐに違いを感じる人、長年使ってみて「そういえば」と感じる人、どちらもいるみたいですよ。
(私は後者です)
達人の域になると、布ナプもほとんど汚さずに過ごせるようになるとか・・・!?

ただ、布ナプオンリーで過ごすことをいきなり目標にするよりも
ライフスタイルなどによって取り入れ方はさまざまですし、難しく考えずにおためし感覚ではじめてみてはいかがでしょうか(^▽^)

JUGEMテーマ:布ナプキン
布ナプキンQ&A / 17:47 / comments(0) / trackbacks(0)
comment









trackback URL
http://needle-mouse.jugem.jp/trackback/67