布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< オーガニックコットンWガーゼ、色が増えます♪ | main | 新栄ねこ展。開催中! >>
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
セスキ炭酸ソーダどこで買えますか
「セスキ炭酸ソーダ」はどこで買えますか?

ちょこちょこある質問です(・∀・)

そ、その前に〜
「セスキ炭酸ソーダ」って何ですか?

という方もいらっしゃるかも!

布ナプキンのお洗濯によく使われている洗剤の名前なんです♪

なんだか化学物質っぽくてムツカシそう・・・
特別な場所にしかない印象がするでしょうか・・・
 
私が布なぷを使い始めた11年前(今計算してビックリしましたw)とは違って
かなり手に入りやすいようになりましたよ

今私がどこで手に入れてるというと

100円SHOP(* ̄0 ̄*)ノ なんです



上記はどちらも「ダイソー」ブランドのセスキ炭酸ソーダ
220gとたっぷり入ってます(お買い得☆

他にも「セリア」にあったかな?
今度見かけたら報告します・・・



100円SHOPでも安心の日本製

セスキ炭酸ソーダは重曹よりアルカリが強く
水に溶けやすくて扱いやすいので
布なぷの洗濯だけではなくお掃除にもオススメ!



つけ置き洗いに、のところにちゃんと
「血液などのしつこいたんぱく汚れ」とありますね

基本的に布なぷのお洗濯はつけ置き洗い中心で
ゴシゴシこすったりは厳禁なのですよー

 

どーんと大入り袋!
これはアルカリウォッシュ3kg
アルカリウォッシュは地の塩社のセスキ炭酸ソーダ、商品名ですね

セスキがまだ手に入りにくかった頃
布なぷの脇で小分け販売するのに購入してまだ残ってます
(またお試し小売り袋、作りまーす


通販はAmazonだと送料がかからずに買えて便利(^^)

お洗濯の仕方については詳しくはまた別記事で〜

 
布ナプキンQ&A / 10:55 / comments(0) / trackbacks(0)
comment









trackback URL
http://needle-mouse.jugem.jp/trackback/244