布ナプキン&布ライナー・おんぶひも(へこリング)・スリング、毎日の生活に欠かせない布雑貨を手作りしています☆


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter
楽天
Trackback People
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Information
Twitterボタン
☆Twitterはじめました☆
* * *
布なぷ一体型の素材とコンセプト
IMGP5743.JPG

気力の続いているうちに画像加工をすませましたf(^_^;

さて、力作!しつこいけど自信作!笑の、布ナプキン一体型です。
前に試作品の写真をUPしたなーって思い出して探してみたら
布ナプキン一体型の試作品
なんと一年以上前でした。ひぇぇぇ〜

この記事にあるように、はじめ防水布はいれないつもり、だったのでした。

でもいろんな方の話をお聞きしてきて、初めて使ってみる方にとっては防水がないと外出先で使うにはハードルが高く感じてしまうかな〜と

私も今は防水布いりは使わなくなりましたが、やっぱりはじめは重宝してましたし♪

それから福井は特に働くお母さんが多い!
働いてると、トイレも行きたいときに行けるわけではないですもんね。


そんな理由もあって、Mサイズには防水布をいれてみました。
防水布は、湿気を透して水分は透さない「透湿防水布」
アウトドア用のレインコートなどに使われているハイテクな素材です。

そして・・・中の吸収帯には、同じくハイテク素材のマイクロファイバーを使用しています♪
おそうじクロスとかに使われるような、とっても吸収力のあるパイル地です。

一体型だと気になるの洗濯の後乾きの悪さ(防水布いりだと特に)も
速乾性のあるマイクロファイバーならそれほど気になることもなく(^^)
(さすがにプレーンには負けますけどね〜)


肝心の形も、下着にフィットするよう何度もラインを直しました。
ひし形なら縫製も楽だけど、ややずれやすく横漏れがしやすいような気がしていたので
市販の一体型にも多いプラス形に(と私は呼んでます)
ロックミシンの難しい凹カーブ、腕をもっと向上させたいですーーー


・・・と、コンセプトや素材については一年あたためてきたのではありますが
実際に完成形になったのはつい先日の話です( ̄▽ ̄;)

IMGP5731.JPG

こちらは初期型〜。中身の吸収帯が少し薄手です。
アウトレット価格で販売予定(^_-)☆

JUGEMテーマ:布ナプキン
[布ナプ☆アルバム]一体型 / 05:43 / comments(2) / trackbacks(0)
| 1/1 |